イベント情報2021.08.18

横内小学校児童クラブに平和の出前授業に行ってきました!2021.08.18

 こうち生協では、2016年から高知市内の小学校の放課後児童クラブにむけて、夏休みの平和の出前授業をおこなっています。この授業は、平和資料館「草の家」の館長さんの高知大空襲の体験談を紙芝居にしてビデオ編集したDVDを上映するという形で、戦争の語り部の役割をこうち生協が引き継ぎ、平和への想いを伝える授業です。 

 本日8月18日(水)は高知市の横内小学校の児童クラブにいってきました。DVDをみてもらい、最後には平和の折り鶴を広島へと運ぶための準備のお手伝いをしてもらいました。

 平和とはなにかという難しい問いかけから始まった授業でしたが、子どもたちみんなが真剣に話をきいて、最後の感想を書く時間にも、一生懸命考えて取り組んでくれました。

 短い時間でしたが、平和についてしっかり学習し、思ったこと、感じたこと、それぞれの「想い」をそれぞれのお家で共有してくれるといいな思います。

 

横内小学校児童クラブのみなさん、ありがとうございました!

横内小出前授業

 

 

アーカイブ

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!